fc2ブログ

Yui's diary

三度の飯よりゲームが大好きな腐女子のゲーム&声優&同人語りブログ。

サウンドトラック
遅ればせながら、聖剣伝説4のサントラも買いました。今回ゲーム内の曲はイトケンの他にもう一人作曲された方がいらっしゃいます。敵方に関わる曲はかなりそちらの方に任せてて、フィールド曲や悲しみの曲辺りがイトケンサウンドなんだそうです。
ボス曲はタナトスハガーと仮面の導師の曲だけイトケンサウンドみたいなんですが、やっぱりイトケンサウンドの戦闘系曲は好きですね(笑)。仮面の導師の曲のほうはミンストでミニオンと戦ったときに流れる曲「熱情の律動」に近い感じの曲ですね。フィールド上では「追憶」が好きです。
イトケンサウンド以外の戦闘曲で雰囲気的に合ってると思ったのは「血闘」「デスサリー・バトル」かな。けっこう好きです。

戦闘曲に関しては徐々に雰囲気が上がってくる曲よりも、出だしから戦闘らしい雰囲気の出る曲が好きな傾向にありますね。だからイトケンさんや桜庭さんの手がける戦闘曲は好きなんだと思います。例えるなら弱火からジワジワと火を強めるのではなく、最初から強火で燃えるのがいいというか(笑)。

聖剣2・3・LOMの曲は、戦闘系だけに限らず全体的に好きな曲が多いのが特徴ですね。2なら四季の森で流れる曲やラスボスの曲、3なら洞窟内の曲なんかも好きだし。LOMの曲も勿論、好きな曲はかなりあります。

イトケンサウンドは「ゲームらしいサウンド」に対して2・3・LOMの曲は所々で雰囲気を重要視した「クラシックに近いゲームサウンド」って感じですね。どちらもそれぞれの良さがあるので、どちらも大好きです☆

個人的にはCOMのサントラも欲しいんですが、探しても見つからないからサントラになっていないんでしょうか?マナの塔で流れる曲とか、かなり好きなのになぁ・・・。


聖剣伝説シリーズ、サントラを聞いていると無性にゲームをプレイしたくなってしまいます(笑)。
スポンサーサイト



第一話こそ重要
スパロボアニメのDVD第一巻が2月23日に発売されたので、予約していた初回限定版を日曜日に受取りに行きました。R-1のフィギュア、思ったよりちゃちいような気がするのは置いといて(苦笑)。

ようやっと、見逃した第一話を見ることができました。


more »

こんな事実があったなんて・・・!
昨日は心友殿とN崎に買い物へ行ってきました。そして、ようやく聖剣伝説4の解体新書を購入できました。攻略部分はさほど必要だと思っていないのでサラリと読み、キャラクターや世界観の設定を読んでいたんですが。


以下、続きは聖剣シリーズ全体でのネタバレ語り。ネタバレしたくない方はスルーで宜しくお願いしますね。


more »

面白いものを見つけました。
最近定期的に読みだしたブログさんで紹介されていたのですが。

男性声優解析機だそうです。
http://seibun.nosv.org/maker.php/voicekaiseki/


という訳で解析結果をドドンと。


more »

聖剣伝説4 プレイ評価。
聖剣シリーズが好きな友人から「聖剣4はプレイした?面白かった?」とメールで聞かれたので率直な感想を簡単に返したんですが、とりあえず詳しい部分までの感想をまとめておこうかと思います。


~聖剣伝説4 評価~
ストーリー :★★★★☆
グラフィック:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
操作性 :★☆☆☆☆
音楽 :★★★★☆
やりこみ度 :★★★☆☆


聖剣シリーズを今までプレイしてきて、「聖剣伝説の続編」の視点で評価しました。今までの聖剣をプレイしてきた方に対して「どこがオススメできるか」判断の基準にしていただければ良いかと思います。

詳細の感想を続きに。

more »

リボーンアニメを見た!
いや、始まってさほど経ってない頃にも少し見てたりしたんですが。
今日たまたま見てたら、骸さんがもう出てたことに気付いた(笑)。

リボアニメに出てる声優さんは知ってる方がかなり少ないのでエンディングのキャスト表もサラリと見ていたんですが。

なんか見てたら飯田利信さんの名前が!

うお!ダウドが!ダウドが出ていたのか!(違)
ていうかキャラは誰だ?誰?あぁッ、分からなかった!(涙)

うぅ・・・気になる!誰かブログか何かに記録してる人は居ないのか!?
探してみたら。

六道骸・・・飯田利信。

骸さんがダウドなのか!
ダウドが「クフフフ!」って笑うのか!(だから違うっつの)


来週はもっと集中して骸さんの声を聞こうと決意しました(笑)。
送別会でした。
今日はお世話になった社長秘書さんの寿退社にともない、送別会がありました。
ここずっと退職者が続いています。パートタイムの方々は契約期間が終わって、火曜日には同じ部に居た方が、木曜日は資材のプロフェッショナルの方も辞められました。寂しいなぁ。

しかし送別会が居酒屋でってのは、どうなんだろう(苦笑)。


帰宅したら、弟がWiiのバーチャルコンソールでダウンロードした「パルテナの鏡」をプレイしていました。
しかもボス以外の敵を全く倒さずにクリアするという無謀きわまりない事をやってました。だけど天上界ステージがクリア出来ないらしい・・・だから無謀だって言ったのに(笑)。
今年のインフルエンザは強烈らしい
私はインフルエンザになってないんですけどね・・・皇です。
会社の人がインフルエンザらしくて、月曜日からずっと休み続けてます。別の方が昨日様子を見に行ってきたらしいです・・・一応、無事だったらしい(笑)。
インフルエンザにかからないよう、ワクチン注射をしたり、むやみに外出しないようにするのが良いようですね。


どうでもいいんですが、課長クラスの人が部長クラスの人からカンカンに怒られてるのを見るのは、一番下っ端の私としては凄く嫌なものがありますね・・・。
ていうか、そういう事は普通、部下に見られないように別の個室でやるものじゃないんでしょうかねぇ?今日は特にひどくて机をバンっと叩いたので、予想だにしていなかったのでビクッとしてしまいました(汗)。あまりに居心地が悪かったので、来客サマに出したコーヒーを下げる為に席を立ちましたよ・・・もっと早くしとけば良かったかな(苦笑)。
自分が怒られている訳でも無いのに、どうにも胸やけがして胃がムカムカします・・・。ま、すぐ忘れるだろうけど。
これでもくらいな、クロスマッシャー!
スパロボでリューネ・ゾルダークの操るヴァルシオーネ最大の武器、クロスマッシャー。DC総帥ビアン・ゾルダークの乗るヴァルシオンの最大の武器でもあるんですが・・・。
オリジナルストーリーのドラマCDでリューネがマサキに戦いを挑む時コレを使うんですが、アニメ(第18話)ではディバイン・アーム(剣)だけでした。


そんな訳で今日はスパロボアニメについて物申す。

more »

二週間分の食料
新型のウィルスが蔓延したら、二週間ほど外出しなければそのウィルスの被害はさほど広がらず、感染確率も低いらしい。つまりイザという時の為に家に二週間分の食料があれば良いとのこと。


我が家にカップ麺の常備が普段より多いので母に聞いてみたら、この為なんだとか。
だけど我が家は6人の大家族。単純にカップ麺だけを2週間分常備するとしても6人×3食×14日=252個必要という事に・・・これだけ常備するなんて有り得ねぇ(ていうか二週間もカップ麺だけだったら栄養失調になるがな/笑)。

だけど肉や卵や魚や野菜は保存しても一週間くらいで腐るでしょうからねぇ・・・缶詰とか長期間保存出来る食料は10日分くらいは必要という計算になるかな。でも、あくまでもガスや水や電気が通っている条件も最低限必要ですけどね。

水はペットボトルで常備してあります。台風の通過や上陸が多い地域なので、その辺の常備は(とりわけ台風が多い夏場に)母がセッセと済ませてることが多いみたいです。

私が仮に一人暮らしだとしたら、常備するならバランス○ンかな。缶詰ほど保存はきかないけれど栄養価のバランスを考えたらこっちのほうが良さそうです。ていうかN崎に行くと決まって4箱買います(24袋12食分)。重くはないですが荷物が多くなります(笑)。


さてさて、第七回目のうますぎWAVEの感想をゴーゴゴー!

more »

平日だけど
今日はお休みをいただいて、ゆっくり過ごしておりました皇です。
誕生日ってのもあったけど、20日にパートの方が退職されて一部分の仕事を私が受け持つことになったので、これから決算期もあるし忙しくなって休めなくなる前に休みをとっておいた、というのもありますが(苦笑)。

気楽に自室でも片付けようと思ったのですが、別の事をしていたら全く片付きませんでした。
でもよく考えたら水曜日辺りに休みとっとけば良かったかな・・・それなら何も気にせずにスパロボアニメとウェブラジオと聴けたのに(笑)。

こんなダメダメっ子ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ビンチョウトロ美味~い!
誕生日は平日なので休日のうちに豪華に食いたいと駄々をこね、寿司を食いに行ってきました皇です。
でも長く待たされるのはあまり好きでは無いので、夕食なのに午後5時前頃に食べに行きました(笑)。
個人的にビンチョウトロが好きです。中トロよりサッパリしてるけど、口当たりが中トロみたいに身がサラリと溶けていくのが良。行った店は一皿315円と、まだ手を伸ばせる金額ですしね。


帰宅したら玄関にプレゼントらしき袋が下がっていて、誕生日プレゼントを送ってくださる方はほぼ予想がつくので確認したら一発で当たりました(笑)。
ありがとう、相棒殿~!私が欲しいと思っていたもの(セルライトマッサージャー)、よく分かりましたね(笑)。
N崎に行ったら物色して買おうかなぁと思っていたのですが、ありがたく貰いましたので、ありがたく使わせていただきます☆
とりあえずメロディを色々と。
新しい携帯電話にとことんメロディをダウンロードしてました。9割方、ゲーム系統というのが私らしいというか何というか(苦笑)。
自分で録音したボイスとかは、前の携帯電話と赤外線通信をして取り込んでいます。動画扱いになるみたいで一曲ずつしか移せないのが面倒ですが・・・いちいちゲーム取り出して録音しなおすのも余計に面倒なわけで(苦笑)。

とりあえず現状、入っている曲というと。

ロックマンシリーズ(3と4と6が少しずつ)
スパロボシリーズ(バンプレオリジナル系統)
テイルズシリーズ(シンフォニアの戦闘曲をいくつか)
バトル ⅩⅠⅠⅠ(ポップンのジャンル「ロープレバトル」)
幻水シリーズ(1と2と5の戦闘曲)
任天堂系(ゼル伝やスタフォ等)
スターソルジャー(なんだか懐かしくて思わず)
Realize(ガンダム種のエンディング曲・・・だったかと)

一番最後の以外、全部ゲームだよ(笑)いや、種も第三次スパロボを見てから聞いた曲だし、ゲームと言っても差し支えないような気がします(笑)。

前の携帯電話から移してきた曲は「サラダの国のトマト姫」の曲とかも入っています(古っ!)。
ボイスはBLEACHの格ゲーばかりですね・・・GCとWiiの分だけですけど。


続きは届いたBLCDについて徒然と。苦手な方はスルーしましょうね。

more »

1年4ヶ月ぶりの変更。
2005年10月に変更してずっと使っていた携帯電話を機種変更しました。
携帯電話を持ってからずっとFばかり使っているのですが、やっぱり今回もFに(笑)。

水に濡れても大丈夫なF703iも気になっていたのですが、お店で物色した結果F903iにしました。

基本的なボタン配置とかは今まで使っていたFシリーズと大差ないので、サクサクとiモードで音楽を取りまくってます(笑)。

原稿お手伝い・第二回目。
今日は心友殿の原稿お手伝いに行ってきました。部屋は締め切るから何時まで作業しててもOKと言われたので、写植を貼り終わるまで居座っていたら帰宅したのは午前1時前でした(笑)。
何時まででもOKとはいえ、ご家族もいらっしゃったので迷惑だったかな・・・と思いつつも、心友殿の原稿を文字つきで一足先に拝ませてもらった喜びでかなりニヤニヤしながら写植を貼っていたんじゃないかと思います(危険人物だ/笑)。


今日は久しぶりの聖剣4語りでも。


more »

上手過ぎWAVE
「うますぎWAVE」を漢字にしたら、こうかな?皇です。何が上手いのかは不明ですが(笑)。でも杉田さんのモノマネとか遠藤さんの生歌とか、上手いですけどね。

弁当袋を開けたら何故か一護いちごミルクのジュースが入っていた件について。弁当分の食費も払うことを前提に母にお弁当を作ってもらってるのですが、中身を確認せずに会社へ出勤したので、昼に気付いたのです・・・しかし弁当の中身は普通に和食系。いちごミルクは一緒に飲むドリンクとしては不向き・・・だけどいちごミルクというチョイスはグッジョブでした(笑)結局帰宅してから飲みました、ごちそうさま(笑)。


という訳で(?)続きはウェブラジオ「うますぎWAVE」の感想を。

more »

十代目のサンドイッチ
リボーンを読むと無性にツナサンドが食べたくなります皇です。え、何故かって?それはツナサンド=十代目サンドだからです(笑)。ま、読んだものもリボーンの単行本では無く同人誌のほうですから(爆)。心友殿から借りたのですが、リボの同人誌は久々に読んだような気がします(いや、自分もリボ同人誌持ってるけどね/笑)。


そんな訳で続きは同人的語りの為、苦手な方はスルーで宜しくお願いします。

more »

低カロリー?
今日は祝日で普段より車の量が少ないのでスムーズに出勤できました皇です。普段、土日と続いて連休になる祝祭日は休みなのですが、今日は別の日に振替休日になっているらしく、今日は出勤日でした。まぁ外部からの電話の数とかが平日よりもかなり少ないおかげで仕事もスムーズに進むので、良いと思うべきなんですかねぇ。

more »

通信簿占い
今日は心友殿の原稿のヘルプに行ってきました。お邪魔したら、部屋にある一護苺率が凄く高かったです(うっとり)。
それと一足早く誕生日プレゼントで一護イチゴの香りがする抱き枕を頂きました。ありがとう☆
袋に入っている状態はさほど香らなかったのですが、袋から出してみると意外と香りが強いことに気付く。
いいい一護さんの香り・・・!!(キモいよ)
今夜はいい夢が見れるかもしれません(笑)。


続きは面白い占いを見つけたので、やってみた結果をドドンと。小学生になった気分で読みましょう(笑)。


more »

チョコは自分が食いたい(笑)
今日は会社の男性陣に渡すバレンタインチョコを物色しに急遽N崎へ行ってました。いつも会社の女性陣でまとめて購入して渡すのですが、今年の買い出し担当にされてしまったので。・・・だけど金曜日の夕方に急に言われてビックリでしたよ・・・土日両方に予定が入っていたら、どうするつもりだったんだろ・・・ま、予定が入っていなかったので、よかったですけどね。でも物色に行ったと言っても午後1時に出発して午後5時前には帰っていましたが(笑)。
いつもは街のアーケードまで行くのですが、今回は止めておきました・・・チョコを購入した後は書店に行ってて、PS2版TODの公式コンプリートガイド、聖剣伝説4の公式ワールドマップガイド、トワイライトプリンセスの攻略本と、ブ厚い本を3冊も購入してしまっては、他の場所に行く気力など出るわけがありません(笑)。どちらにしても23日になればメイトにスパロボアニメのDVDを受け取る為に街のアーケードまで行きますしね。

TODの攻略本は弟に頼まれたもので、購入してきたらさっそく読みふけり、やっていない事がかなりあったみたいでした。後一周はプレイしなくちゃーとか言ってます(笑)。


続きは「ポップンバトン」の回答。前に回答したポップンバトンとは微妙に違う内容なので、こちらも回答してみました。ではではイクゾー!!

more »

バトン(?)回答。
相棒殿が前に答えてらっしゃった名称が不明なバトン。なかなか面白いものがあって私も答えてみたいと思いましたので、さっそく答えてみます。かなり量が多いので、お暇な時間にどうぞ。
ではではイクゾー!!


more »

「ヤラレチャッタ」
ようやくWiiポイントを使ってバーチャルコンソールを試してみました。バーチャルコンソールで受信したソフトはディスクシステム(ファミコン)の「光神話パルテナの鏡」。あと弟がどうしてもプレイしたいという事だったのでSFCの「魂斗羅スピリッツ」の二つ。「パルテナの鏡」はファミコンミニ(GBAソフト)で購入していたんですが、画面が小さいのでテレビ画面でプレイしたかったんですよ~。せっかくなので物語の紹介でも。

more »

「このターンX、凄いよ!」
ターンAガンダムのロランの敵ギム・ギンガナムのセリフなんですが・・・弟がPSPのジージェネレーションを買って声を聞いていたら、ボイスつきで言ってたんですね。このセリフの直前に笑い声がこだまするんですけど、α外伝あたりでボイスつきで聞いた時は特に何も思わなかったのに、PSP版では「ヒャハハハ!!」みたいな半分壊れたような笑い方で、その笑い声を聞いていた私と弟は
「ヴァルキリープロファイル2のレザードだね」と声を揃えて言ったのでした(笑)。子安さんボイスで性格的に壊れていれば、まず間違いなくレザード・ヴァレスの名前が出ます(笑)。
ギム・ギンガナム、ゼクス・マーキス、ムウ・ラ・フラガの三人の声をPSPのジージェネで充てているってのも凄いですが、ガンダムシリーズだけに限らず子安さんは演技の幅が広くて、だけど役柄が合ってないと思った事が一度も無いのが凄いと思います。


続きはスパロボアニメの第17話かな(かな、って何)「リトル・プリンセス」を見た感想を。

more »

うずまきWAVE(笑)
やっぱり「うますぎWAVE」を「うずまきWAVE」と間違えてしまうよ皇です(苦笑)。

もう一つの「ポップンバトン」に答えるか、相棒殿が答えてらっしゃった名前不明なバトンに答えようか・・・と思いつつ、「うますぎWAVE」の第五回配信を聴いたので、こっちの感想を先にします(笑)。バトンは後日で!

ウェブラジオ「うますぎWAVE」は、その週の配信+過去3回分までしか配信していないので、更新した日に聴かないと忘れてしまいそうです(笑)。ではでは感想イクゾー!!


more »

ポップンバトン
久しぶりにCSポップン8と9をプレイしてました。記念に「ポップンバトン」を拾ってきましたので答えてみようと思います。イクゾー!!


more »

なんてこと!
夜に心友殿から電話があってBLEACHのラジオがある事を教えてくれたというのに、ラジオが見つからず諦めて、後で電話してきたときの会話。

心友殿「どう?ラジオ聴けた?」
皇「いや、ラジオが無くってダメだった」
心友殿「えぇ、残念だったね・・・」
皇「AM専用のラジオはあったんだけどね・・・」
心友殿「え?(BLEACHラジオは)AMだよ?」
皇「え?FMでしょ?」
心友殿「AMだよ!」
皇「え?そうだったっけ?(素ボケ)」


よく考えろ、皇。FMの1314MHzって何だよ(笑)ていうか、きちんと確認しとこうよ(鰤ファン失格だな)。おもむろに阿呆っぷりを見せてしまったのでした(笑)来週こそ聴きたいところ。だけど見つけたAM専用ラジオはヘッドホン差すところが無いのでベランダで聴けないなぁ・・・ベランダじゃないと電波が入らずマトモに聴こえないので、ご近所迷惑になりそうなので前に使っていたラジオを探さないといけないな・・・。

more »

ドラゴンボール面白いな(笑)
親がレンタルDVDでドラゴンボールZを借りてきてて、それを見ていたら楽しいです(笑)ちょうどラディッツを倒したところで、悟空があの世に行って界王さまに会う為に蛇の道を走ってるところ、悟飯は一人で生きてるところ・・・なんですが、原作のコミックのほうではすぐに半年過ぎるのにアニメは伸ばしてるんですね。リアルタイムで見てたはずなんですが、全く記憶にありませんでした。


more »

寒かった・・・。
朝に積雪するか心配だったんですが、芝生や車の上には積雪していましたが道路は雪が積もってなかったので安心して出勤できました。だけど仕事してる最中に吹雪いてて、かなりギョッとしてしまいましたね。
「出勤出来たけど、このまま雪が降り続いてたら夜帰れないかもしれないですね」
なんて言ってました。私はまだ会社に近いほうなのでバスで帰ることも出来るし、いざとなれば徒歩でも何とかなる距離なんですが、車で30分以上かかる場所から来られてる方もいらっしゃるので、大変ですよね。
ちなみに車で40分近くかけて出勤されてるパートの方は、休まれてました(笑)いいなぁ、私も休みたい。だけど事務所の中で自宅と会社の距離の近さは5位以内に入りそうなので、休んでたら呼び出されること間違いなしです(涙)。


・・・うむむ、仕事忙しいとゲームするヒマが無くて、話題がゲームじゃないですね(苦笑)。
まぁ平日忙しくても休日はきっちり休むので、明日は何かゲームできるかな。・・・なんか寝てるだけの気もしますが(笑)。
口内炎痛ぇ!
下の歯のほうの犬歯でよく唇の裏側を噛んでしまい、悪化して口内炎になってしまうことが多いです皇です。多分肥ってこの辺に肉がつくと、よく噛むような気がします(凹)。

そして、口内炎が自然治癒しない場合、よく○ィダーインのビタミンインをよく飲みます。調べてみたら、口内炎を早く治すにはビタミンB群とCを多めに摂れば治りが早いようですね。化粧品の関係で肌を美しく保つビタミンCと、血行を促進するビタミンEは試供品で貰っていたんですが、そっちは飲まずにウィダー○ンを飲むことに。

でも昨日も飲んでたんですが、やはり少しは違いました。血が滲むほどに悪化してたんですが、今はそれほどひどくないです。相変わらず熱い飲み物は沁みて痛いんですけどね。でも今日飲めば、また治りが早くなってくれるはず!・・・はず(笑)。